【Unity】データをセーブする方法【Bolt・VisualScripting】

基礎

今回は上の動画の様に、「ゲーム内のデータをセーブする方法」を書いていくよ

この動画では、ボタンを押した回数をint型でセーブしてるよ

使うノードはこんな感じ。

簡単に言えば、次の2つのことをしているよ

1、ボタンを押すと「ボタンを押した回数を1増やして、テキストにその数を反映させる」

2、ゲームを開いた時に、「ゲームを押した回数をテキストに反映させる」

まずは準備として

1、シーン内の数字を表示するテキストオブジェクトを「CoinNumberText」として変数化

2、ボタンオブジェクトを「Button」として変数化

してるよ。

本題は、画面左側に注目。

「Saved変数」の「SavedCoinNumber」に注目してね。

この「Saved変数」は、ゲームを閉じても保存される変数だよ。

ここにセーブしたい値をいれていくわけ。データ型はInt以外にもTransformやら色々あるから、かなり自由度が高い。

例えばRPGならHP、MPなどの能力値、現在いる座標、進歩度などなど。。

それらを一挙にここに保存して、次回ゲームを開いた時にその値を反映させれば、セーブしていることになる。

今回はInt型だけやね。

それじゃこのマクロを、シーン内のオブジェクトにアタッチしてもう一度挙動を見てみる。

こんな感じになるね。

これがゲームの基本的なセーブ方法になるよん

参考になったら嬉しいよ!

コメント